2013年04月12日

✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣


沖縄県沖縄市比屋根
Be
          手ごね パン教室


ふたば4月の レッスンふたば
上リンクしま~すコレ!ニコニコ上
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣



「ビスケット(スコーン)は冷蔵庫で寝かさなくてもいい?ヒミツ?」
先日、Kさんから ご質問いただき、いろいろ説明しましたが、
ちょっと面白そうなので ピース
百聞一見にしかずだ コレ!キョロキョロ
と、
実験です あしあとピンク


本 ビスケット(スコーン) レポ 鉛筆

<条件>
赤丸ベーキングパウダー使用
赤丸4月のレッスンの小麦ふすま入りビスケットのプレーンタイプの配合で6分割
赤丸それぞれをラップに包み冷蔵庫で寝かせました
赤丸余熱完了後、冷蔵庫から出し麺棒で延ばし型取り焼きました
赤丸焼き温度・時間は一緒
赤丸基本の成形は一緒だが、力の入れ加減・生地の部分の若干の差あり
赤丸あくまで個人の感想(評価)になります。  
                      どうぞ ご了承ください よつば

<生地が完成してすぐに模り焼いた物・寝かせなし>
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣サクサク感 NO1!! 
粉の味と香りがしっかり出る(⇒材料をこだわるといいかもね)
割った時、生地の層は粗めにある
時間が経つと若干パサパサに感じる


<1時間後>
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣
割った時、生地の層が出来 食べた時にバターの香りも感じる
時間が経ってもしっとり感が残る 


<3時間後>
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣型から離れが悪かった為、少し押してしまったので、ちょっと、つぶれちゃって (-.-)あがりに欠けてしまったけど。。。
割った時の層がきれいに出来ている バターの香りも感じる
時間が経ってもしっとり感が残る 


<6時間後>
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣
あがりはいいが、見た目、若干 層が詰まった感じがある
割った時の層はきれいに出来ている バターの香りも感じる
時間が経ってもしっとり感が残るが 若干硬さを感じる


<24時間後>
✣。ビスケット(スコーン)は寝かせた方がいい?(^.^)?。✣生地がしっかり冷えているので、同じ焼き温度・焼き時間だと
焼き色も物足りなく、 中心部までの火の通りも甘い様に思えます
生地の層が詰まった感じになり、時間が経つと詰まった硬さがある


<その他>
*ベーキングパウダーは水分を加えた時点で炭酸ガスを出し
 長時間おくと膨らみが悪くなるそうです
*材料・分量・作り方等で違いはあります
*また、なにより 「食感の好み」 もあると思います


皆さんの 
「美味しいスコーン作り」 
の参考になれば幸いです
サクラ


リボン


「パンを作ってみたい 音符オレンジ
・・・と想う あなたへ
ハート

手ごねでパンを作る楽しさ ♪赤
その なんともいえない 癒される時間 サクラ
なにより、食べた人が笑顔になる幸せ ハート
なにより、素敵なステップになる事 キラキラ 
・・・を お伝えしたい よつば

Beは そんな想いの詰まった 「パン教室」 です リボン



ほんわか 癒される 空間
楽しく、素敵な時間を
お過ごしいただければと思います
よつば


よつば みなさまのお越しを心よりお待ちしております よつば





同じカテゴリー(✣・。Be⁺のご案内。・✣)の記事

Posted by Be Happy at 23:59
この記事へのコメント
先日は、ありがとうございました。
ふふふ(^_^)実験したんですね〜。
今から、スコーンを焼こうかと…
思いつつ、ブログを見たら、おっ寝かす時間が載ってるぅ。ナイスなタイミング*\(^o^)/*待てない私は、寝かさず作ろうと…ブログを読んで1時間寝かすことにしました。さぁ、どうなるかなσ(^_^;)
Posted by karu at 2013年04月13日 10:14
✿。karuさんへ。✿

おっ♪ ナイスタイミング~ (*^^)6
仕上がりはいかがでしたか~ ?(^。^?
寝かす理由として、
*水分・油分が生地に馴染む
他に、
*グルテンの働きを抑える 
ので、「寝かせ」はオススメで~す (^_-)-☆
レッスンのレシピの量でしたら、30分くらいでもOKで~す ☆彡 。。。今さら。。。?(^。^ゞ
Posted by Be Happy at 2013年04月14日 10:59
こんばんはー!!

今日、全粒粉でビスケット作りました☆
牛乳がなく豆乳入れたり(笑)
ふわふわで美味しかったです♪

待ちきれず、45分で型抜きしました(^^;)
Posted by miki at 2013年04月16日 21:15
✲。mikiさんへ。✲

おお~ ♪ 美味しそ~ですね~ (*^。^*)
レッスンでは料理の時間があるので1時間寝かしましたが、
あの量でしたら、30分くらいでもOKです (^_-)-☆
いろんなアレンジで楽しんでいただけて嬉しいですぅ ♡
具材はもちろん ♫
生地のまとめ具合で、かなり食感も違ってきますので私もハマってま~す ^m^
Posted by Be HappyBe Happy at 2013年04月16日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
Be Happy
Be Happy
✿小学生の娘一人、旦那一人(当り前か)、わんこ(♂だった)一匹と同居✿・ 

・☆まだまだ未熟な長男嫁☆・  

・✤年齢は・・・若くない(^^ゞ✤・  

・❤どうぞ よろしくお願いしま~す(^v^)/~~~❤・
QRコード
QRCODE